monk13’s blog

個人的な雑記帳です。うそ書いてたら指摘してくださいませ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを理解するうえで、注意すべきこと3つ

子どもにとどまらず、他者を指導するうえでは相手を“理解”することが不可欠です。 その理解する過程において、陥りがちな失敗の典型的なケースを3つ紹介しようと思います。 自分の"理解"が真っ当なものか、チェックするのに使ってみてください。 「いや、わ…

こどもの食事の考え方(発達段階ごと)

おつかれさまです。 乳幼児教育、随時勉強中。monk13です。 備忘録的に育児情報をまとめております。 今回は食事のとき(3歳程度まで)に、 どのようにふるまうのがよいか。というおはなしです。

「しつけ」0〜2歳のこどもへの基本的コミュニケーション

おつかれさまです。monk13です。 今回は一歩踏み込んで具体的なコミュニケーション方法を整理してみました。 以前、子ども(特に0〜2歳)のしつけに関する考え方についてまとめてみました。詳しくは以下の記事をご参照ください。

「しつけ」0〜2歳のこどもをしかるとき(しかる方法としかるべきケースって。)

お疲れ様です。 褒められてもあまり伸びないタイプ。monk13です。 今回はしかる方法に関して整理してます。 このあいだ「0〜2歳のあいだは基本しかる必要なし」って記事を書きました。

映画を見た-ウルフ・オブ・ウォールストリート(The Wolf of Wall Street)-

お疲れ様です。 レオ様よりもブラピ派。monk13です。 「今日も今日とて、やる気がでない。行動に移せない。」 「なんか頑張れない。ダラダラと日常をすごしちゃってる。。」 みなさんそんな時ありませんか。 てか、"日”ありませんか。 いや、もうそんな”月"…

映画を見た-トレインスポッティング(Trainspotting)-

お疲れ様です。 きほん酒もタバコもやりません。monk13です。 「しゃれててかっこいい映画」ってみなさん思い浮かぶ作品ありますか? ないなら、この作品を観てください。 まさにこの作品が「しゃれててかっこいい映画」です。

「しつけ」をするときに知っておきたいこと4つ

おつかれさまです。 気持ちは13歳。monk13です。 しつけに関して友人と話す機会があったので、調べてみました。

このブログはInboxです。ごちゃごちゃします。

おつかれさまです。 気持ちは13歳。monk13と申します。 この度、ブログを書いてみようと思いまして。 はてなの門をたたきました。 以下にざっくり「どんなブログ」ってのを書いてみます。 概要(どんなブログか) このブログはinbox的なものです。 なんでも…