monk13’s blog

個人的な雑記帳です。うそ書いてたら指摘してくださいませ。

映画を見た-トレインスポッティング(Trainspotting)-

お疲れ様です。

きほん酒もタバコもやりません。monk13です。

 

「しゃれててかっこいい映画」ってみなさん思い浮かぶ作品ありますか?

 

ないなら、この作品を観てください。

まさにこの作品が「しゃれててかっこいい映画」です。

あるなら、この作品も観てください。

こっちのほうが"より"しゃれてかっこいいです。 

 

トレインスポッティングTrainspotting

トレインスポッティング [DVD]

トレインスポッティング [DVD]

 

 

 

わたしは、もちろんドラッグもやりません。
でもドラッグまみれのこの映画は繰り返しも見ちゃいます。

くりかえし見る理由は、

メチャしゃれてるから。

このかっこいい映画を見るたび、感性がみがかれる(気がする)からです。

 
普段どんな映画をみなさん観てますか?

・ストーリーがおもいしろい

・登場人物がおとこまえ、おんなまえ

・お金がかかった超大作

どれもいいですよね。わたしもこれらが大好きです。

 
一方で、友だちやメディアが”おしゃれだ”と紹介するもの映画があります。

わたしは映画を見だしたころ、この意味が良く理解できませんでした。

ジェット・リーが飛びまわるカンフー映画

きれいな女優さんが出演しているラブコメ映画、

CGめがもりのSF映画、

これらを主食としてきたわたしには、

”おしゃれ”な映画には縁がなかったからかもしれません。

 
トレインスポッティングは1996年の映画。

もはや20年前の映画ですが、古臭さは全然気になりません。てかほぼありません。

めちゃしゃれててかっこいい映画。ドラッグキメまくりだけど。。。

映像、音楽、ユワン・マクレガーどれもかっこいい。

「しゃれてる」という言葉が似合います。

 

映像がしゃれている。色づかい。構図。デザイン。

しばらく映画を見てると気づくんです。

「なんかかっこいいぞ。。。」そう、他の映画と比べて独特の色彩。

人物と背景のバランスもいいんですよね〜構図が美しい。

スコットランドの建物とか家具ってこんなにおしゃれなの?ってなオシャレデザイン。

 

f:id:monk13:20150905192224p:plain

 

演説をする007オタクのsick boy。ヘロイン中毒です。壁画の女性といいカンジ。

 
失恋を癒すために大自然を味わいに来た友人。
その友人に半強制で連れてこられたため、この3人は飲酒。

 

f:id:monk13:20150905193920p:plain

乳幼児を横にして、ヘロインを決めるレントンさんこと若きユワン・マクレガー。
ダメです。絶対ダメです。乳幼児教育上、ダメです。

 

f:id:monk13:20150905195454p:plain

印象的な色づかい。

道ゆく彼の肛門に座薬が刺さっていることを忘れさせる。そんなやさしい色づかい。

 

f:id:monk13:20150905200031p:plain

 アビイロードではないと思いますが。

4人そろえばやっぱこの構図は欠かせない。

こういったシーンを見てると、自分の感性が洗練されている。気がします。

 

音楽がしゃれている。ポップ。ロック。エレクトロ。

どっかで耳にしたことのあるオープニング曲。

そうイギーポップ の「Lust For Life」です。


Trainspotting (1996) Official Trailer - YouTube

 イギーのオフィシャルPVよりもこっちのトレイラーのほうがよい。

と個人的には思います。

 

挿入曲はブリティッシュなテイストでまとめられていますが、

どれも粒揃いでかっこいいです。

他のハリウッド映画とは一味違うしゃれたカンジがよしです。

 

個人的には、エレクトロ・ブレイクビーツな以下の曲がお気に入りです。

www.youtube.com

 

ユワン・マクレガーがしゃれている。絵になるおとこです。

若き日のユワン・マクレガーはかなりクール。

この作品でイギリスで人気爆発したって話もうなずけるかっこよさ。

まだこどもっぽさも残っててかわいさも入り混じっている。つまり最強。

f:id:monk13:20150905205416p:plain

お酒はたしなむ程度です。

 

Danny Boyle's "Trainspotting" Sequel "Porno" Is On Track for 2016

タバコはまぁよく吸います。

 

ヘロインは自分でキメれます。

 

f:id:monk13:20150905204122p:plain

 執行猶予の判決をもらい、その足でヘロイン買いにいく身軽さ。

忍者なみです。

 

 

 

続編でるらしい。トレインスポッティング2 (Trainspotting 2)

 

 第1作公開から20周年目の来年。

2016年には、トレインスポッティングの続編が公開される。

とウワサです。

はやく見たいです!!!見たいです!!!

www.franchiseherald.com

 

www.cinemablend.com

 

続編には、希望をこめて期待してます。

http://cdn23.us2.fansshare.com/photos/robertcarlyle/trainspotting-540724493.jpg

 

 

 

長くなりましたが最後にだれがなんと言おうと、

これだけは断言できます。

ドラッグはダメ。絶対。

 

ではでは。また。