monk13’s blog

個人的な雑記帳です。うそ書いてたら指摘してくださいませ。

キャビンみた。クリステン・コノリーに幸あれ(Kristen Connolly is Hot!!!!!!!!!)

キャビンって映画を見ました。 なぜか?主演の女優さんが可愛いからですよ。 それオンリーです。 キャビン [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2013/09/03 メディア: DVD この商品を含むブログ (18件) を見る いやまぁ本当は過去ホラーからの引…

奇跡を信じてる。MARK CAPANNI

いつなんどき聴こうとも、この曲は裏切らない。 おれは奇跡を信じてる。 いや別に、特に脈絡も意味もなく書いてしまいました。すみません。 いい曲を発見したんで、書いとこ。ってお話です。 'I Believe in Miracles'ってずっとthe Jackson Sistersがオリジ…

「Nas - I Can」とラップとワタシ。

お疲れ様です。きもちはb-boy。monk13です。 都合が合えば、聴いてみてくださいませ。良い曲なんです。 Nas - I Can - YouTube

フッキングのすすめ(授業を行う上での工夫@導入時)

お疲れさまです。monk13です。 授業やプレゼンテーションで、聴き手が全然こっち向いてないときありません? おしゃべり、いねむり、スマホに夢中。 そんな悲しい空間はいやだ。

Ne-Yoの"Friend Like Me"からのカナシミブルー

以下、完全に雑記です。きっかけは先日のスタバに端を発します。よい感じの曲がかかっていたので、シャザムだら、Ne-Yoの"Friend Like Me"と表示。てなことでyoutubeで見てみたら、やはり良曲。(以下、よければお試しを。いい曲です。) NE-YO - Friend Lik…

"先生"と呼ばれる方々へ(授業を行う上で、最低限の品質を担保するTips3つ)

お疲れ様です。 ときたま勤勉な学生。monk13です。 まえがき この記事は、この世にいる"先生"と呼ばれ授業をされている方々に送ります。全員じゃなく、Shitな授業を展開されている先生方限定ですが。

<Heavenly - Vladimir Cetkar>と<Jazz Carnival - Azymuth >のトラックが似ている。サンプリングかな。

この曲、あの曲のサンプリングでは。ってなおはなし。 たまたま入った服屋さんで流れていた曲に聴き覚えがあった。 正確にはその聴いた曲のサンプリング元に聞き覚えがあったのだ。 流れていた曲は、 Heavenly - Vladimir Cetkar ( Dimitri From Paris Disco…

方言チャートやったら、田舎者ルサンチマンに火がついた話。

おつかれさまです。monk13です。 以下、なんの有益性もない無構成の駄文です。大変、申し訳ございません。ひょんなことから、「出身地鑑定!! 方言チャート」をやる機会がありました。 単純に、その感想です。 ssl.japanknowledge.jp 「出身地鑑定!! 方言チャ…

子どもを理解するうえで、注意すべきこと3つ

子どもにとどまらず、他者を指導するうえでは相手を“理解”することが不可欠です。 その理解する過程において、陥りがちな失敗の典型的なケースを3つ紹介しようと思います。 自分の"理解"が真っ当なものか、チェックするのに使ってみてください。 「いや、わ…

こどもの食事の考え方(発達段階ごと)

おつかれさまです。 乳幼児教育、随時勉強中。monk13です。 備忘録的に育児情報をまとめております。 今回は食事のとき(3歳程度まで)に、 どのようにふるまうのがよいか。というおはなしです。

「しつけ」0〜2歳のこどもへの基本的コミュニケーション

おつかれさまです。monk13です。 今回は一歩踏み込んで具体的なコミュニケーション方法を整理してみました。 以前、子ども(特に0〜2歳)のしつけに関する考え方についてまとめてみました。詳しくは以下の記事をご参照ください。

「しつけ」0〜2歳のこどもをしかるとき(しかる方法としかるべきケースって。)

お疲れ様です。 褒められてもあまり伸びないタイプ。monk13です。 今回はしかる方法に関して整理してます。 このあいだ「0〜2歳のあいだは基本しかる必要なし」って記事を書きました。

映画を見た-ウルフ・オブ・ウォールストリート(The Wolf of Wall Street)-

お疲れ様です。 レオ様よりもブラピ派。monk13です。 「今日も今日とて、やる気がでない。行動に移せない。」 「なんか頑張れない。ダラダラと日常をすごしちゃってる。。」 みなさんそんな時ありませんか。 てか、"日”ありませんか。 いや、もうそんな”月"…

映画を見た-トレインスポッティング(Trainspotting)-

お疲れ様です。 きほん酒もタバコもやりません。monk13です。 「しゃれててかっこいい映画」ってみなさん思い浮かぶ作品ありますか? ないなら、この作品を観てください。 まさにこの作品が「しゃれててかっこいい映画」です。

「しつけ」をするときに知っておきたいこと4つ

おつかれさまです。 気持ちは13歳。monk13です。 しつけに関して友人と話す機会があったので、調べてみました。

このブログはInboxです。ごちゃごちゃします。

おつかれさまです。 気持ちは13歳。monk13と申します。 この度、ブログを書いてみようと思いまして。 はてなの門をたたきました。 以下にざっくり「どんなブログ」ってのを書いてみます。 概要(どんなブログか) このブログはinbox的なものです。 なんでも…